ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

Switch版聖剣伝説3が超優良リメイクっぽい

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190612092141j:plain

youtu.be

 

2020年の初頭にNintendo Switchで発売予定の【聖剣伝説3TRIALS of MANA】の先行プレイ動画が公開されました!

最序盤における主人公の選択と城塞都市ジャドの探索、ラビの森での冒険~湖畔の村アストリアでのイベント、1人目の仲間との合流イベントとフルメタルハガー戦までが公開されています。

町やフィールドもしっかりオリジナル版に準じて作られているし、BGMも良アレンジになっていましたので、思った以上のかなりの優良リメイクになっていそうです。

 

f:id:asamushi:20190614133100j:plain

 

城塞都市ジャドの散策では、起伏のある街並みをしっかりと表現できています。

この後ラビの森にも行くのですが、オリジナル版以上に臨場感のあるフィールドに仕上がっていて驚きます。

聖剣伝説3は様々なロケーションを冒険することになりますので、それぞれがどういう風にリメイクされていくのか楽しみです!

 

f:id:asamushi:20190614133505j:plain

 

バトル部分は適度にアクション要素が追加されていますが、戦闘に入ると武器を構えたり、勝利後に「ピロリロリン♪」とSEが鳴ったりして、オリジナル版の雰囲気を壊さずにパワーアップしています。

唯一気になったのがジャンプ攻撃の要素ですね。ターゲッティングはなさそうなので、攻撃がうまく当たらずにモヤッとする調整だけは避けてもらいたいところです。

 

ただ、それを差し置いてもリメイク版のバトルはかなりの良調製になっていそうです。

既プレイヤーが思っている以上にオリジナル版はアクション要素が皆無だったし、私はあのモッサリ感だけはあまり好きになれなかったので、リメイク版にはかなり期待がかかります。

 

第一印象では、今作は最高のリメイク作品とも言われるSFC版「ドラゴンクエスト3」以上の完成度になりそうな気がするので、続報に期待したいですね!