ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【ポケモン ソード&シールド】新作に過去作のポケモンの一部が出ないことでゲーフリが怒られてるみたい。

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190616005109j:plain

 

ポケットモンスターの完全新作【ソード&シールド】の発売日が近づいてきて、着々と情報が集まってきているところですが、なにやら今回のポケモンでは「メガシンカ」が廃止され、更に過去作のポケモンは全て登場させられないそうです。

個人的にメガシンカは、今まで日の当たらなかったポケモンを対戦環境に採用しやすくなった面があったので、今後もメガシンカポケモンが追加されないどころか、お気に入りのポケモンが登場できない可能性すらあることを思うと、熱心なファンでなくとも残念な気持ちはありますね。

私は「サンドパン」が好きなので、新作でメガシンカが来ないか楽しみだったんですけどね。

 

f:id:asamushi:20190616010604p:plain

弱いけど可愛いです

f:id:asamushi:20190616010622p:plain

アローラのすがた

全てのポケモンが出られない理由

今作【ソード&シールド】で全てのポケモンが出られない理由は、開発期間が足りないためにクオリティを優先したということからだそうです。

前作の【サン&ムーン】のときからかなりキビシイ開発環境だったらしく、更に新作ではNintendo Switchでよりリアルなグラフィックを求められるために、全てのポケモンを出すのは無理だと判断したようです。

 

ただし、今作で出られないポケモンをないがしろにするわけではなく、今後のタイトルで活躍の場を与える構想はあるようです。

Twitterなどでは熱心なファンによる炎上に近いことが起きていますけど、製作者側も相当苦渋の選択であったと推測されるので、ファンの方々もどうにか折り合いをつけてほしいなと思ったりします。

 

 

【以下ファミ通のインタビュー】

f:id:asamushi:20190616012024j:plain

ファミ通によるインタビュー抜粋①

f:id:asamushi:20190616012240j:plain

ファミ通によるインタビュー抜粋②

「ないがしろにはしない」「お留守番しているね」という部分から、ポケモンへの愛がひしひしと感じられます。

案外、Twitterでも批判派は少数に見えていまして、ファンからも割りと理解が得られているような印象を受けました。

これもゲームフリークが日頃誠実なゲーム開発をしている。とファンが思えるからこそでしょうね。

 

新作に登場できるポケモンは何体いるんでしょうか。こちらも続報が楽しみです!