ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【FFCC】HDリマスター版が今冬発売!スマホにも対応したのはどうなんだろう

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190619102115j:plain

 

2003年の発売以来、16年ぶりにリマスター移植となる【ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル】。

プレイしていた当時は中学生で、ゲームボーイアドバンスをGCに繋いで友達とワイワイ遊んだ思い出のソフトです。

この頃は『マルチプレイ』ってもの自体が珍しかったですね。

友達と遊べた聖剣伝説2,3が貴重だった時代です。

 

この作品は牧歌的な世界観が特徴で、不意にちょっと遊びたくなるゲームなんですが、実家のGCとソフトがどっかにいってしまって移植もされていなかったため、ずっとヤキモキしていました。

ステージに突入する際に流れる『女性の語り部の言葉』がすごく柔らかくて好きで、今でもyoutubeで見て思い返したりします。

ラストダンジョン突入時の「手紙」は今でも心に残っています。

 

youtu.be

 

先日、Nintendo SwitchとPS4向けに移植のアナウンスがあったところですが、更にスマホでも配信が決定したようです。

これは…どうなんでしょうね。

 

スマホに対応するということはHDリマスターの質もスマホに合わせるような気がしますし、移植チームの仕事も増えるでしょうし、なんとなく不穏な匂いがしないでもないです。

今作はただのリマスター移植ではなく、新エリア(ステージ?)も追加されるということなので、煩雑な仕事になってなきゃいいなぁと思います。

ホント、スクエニには信用がないので。

 

最適化?ができていなくてフレームレートガチガチとか、なんかそういうのはホント勘弁してほしいなぁ。