ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

プリンセスコネクトRe!Diveが素晴らしすぎて好きすぎる

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190406180826j:plain

www.asa-mushi.net

いい年したオッサンが「プリコネ!プリコネ!」と叫んでいるのは気持ち悪いだろうなぁと思いつつ、メインブログの方ではプリコネRの日記記事を不定期に更新しています。

それくらいプリコネにハマっているし、プリコネが好きです。

 

ギャルゲーのくくりになるのはしょうがないとしても、プリコネの魅力ってそこじゃなくてゲーム部分にあるんですよね。

痒いところに手が届くアプデをしててUIが良いとか、ゲーム自体が基本オートな上にスキップ機能が充実しててサクッと遊べるとか、壊れキャラを実装してもインフレ感があまり出ないバランスだとか、そもそもガチャで強いキャラを引かなくてもいいとか。

すでに3ヶ月ほど遊びましたが、今の所不満点が全く無いです。

強いて言えば前回の限定ガチャで『クリスティーナ』と『ムイミ』が出なかったことくらい。

 

もうカンペキなんですよプリコネは。

個人的に一番評価したいのは、ゲーム部分とストーリーが完全に切り離されている所。

キャラの育成とその上でのアリーナでの対戦、新たなステージの開拓が楽しくて、その楽しさを阻害する要素が全て排除されています。

 

私は現在3ヶ月で実装している終盤のステージまで来ましたが、ストーリーは最序盤のところしか閲覧していません。

他のゲームだとステージクリアに合わせて長ったるいストーリーを見せられますが、プリコネはそうではないため、後で見ればいいの精神でどんどん進められます。

まぁ、強制的に見せられるゲームでもスキップすればいいんでしょうけどね。なんかスキップって罪悪感ありません?

 

あとは『ガチャで最高レアを引く必要がガチで本当に必要ない』というのも良い点です。

ガチャで出る☆1~☆3までのレア度のうち、☆1と☆2は最初の1ヶ月くらいで全部揃いますし、これらを育成するだけで普通に最後まで行けるはずです。

結局レア度の高いキャラよりも『☆5まで上げやすいキャラ』の方が大事なので、育成に時間がかかるレアキャラは活躍するまで時間が掛かるのです。

リゼロコラボの人気キャラガチャも結局引かなかったですし。

 

f:id:asamushi:20190619121320j:plain

限定なのに良心的な強さ

スマホゲーで儲けたかったらガチャ限定でドンドン強くて可愛いキャラを追加してけばいいわけですが、プリコネはそういうことをしないんですよ。

私も微課金はしていますが、ほぼスタミナやマナや経験値にしかジュエルを使っていませんし。

少なくともガチャゲー感はゼロです。

 

ここまで書いてアレですけど、プリコネが好きっていうよりプリコネ運営が好きなのかもしれないなぁ。

すごくゲーム制作に誠実なスタッフによって運営されているのでしょうね。