ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【日本一ソフトウェア】ディスガイアRPGがバグだらけでプレイできず経営の危機との噂

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190620194550j:plain

youtu.be

 

最凶のやり込みSRPG【ディスガイア】を生み出した『日本一ソフトウェア』が、倒産の危機だとか夜逃げをするだとかの噂が流れています。

なにやら、スマホアプリとしてリリースした【ディスガイアRPG】が、リリース直後にバグだらけでプレイできなくなってしまい、4月上旬から1週間も運営のアナウンスが途絶えるなど『平成最後の大炎上』と揶揄されるほど大変なことになっていたようです。

 

これに加えて、株価が大暴落しているにもかかわらず役員報酬を5倍にするなど、儲けたお金をばらまいて看板を畳むのではないかと言われているのです。

まぁ実際のところ実情はよく分かりませんが、ディスガイアやファントム・ブレイブなどを世に送り出した『日本一ソフトウェア』が、経営困難な状況になっているのは間違いないようですね。

イメージ的にはそこまで経営に困ってなさそうな印象はあったんですけどね。

最近でもコンスタントにディスガイアシリーズの移植やリメイクを出していたし、新作も作っていたように思うのですが…

 

f:id:asamushi:20190620194748j:plain

良ゲーの匂いがする一本

f:id:asamushi:20190620194828j:plain

ディストピアサバイバルな作品らしい

日本一ソフトウェアが好きだから持ちこたえて欲しい

日本一ソフトウェアが好き。という程には特にあまり知識はないのですが、一応ディスガイアシリーズは3を除いて5までクリアしましたし、ファントム・ブレイブとファントム・キングダムも両方プリニガーX(だっけ?)を撃破済みです。

高校のときにプレイしたファントムブレイブが今でも思い出に残っているし、ディスガイアも思い出した頃にやり込みたくなるゲームなんですよね。

Nintendo Switchに移植された【ディスガイア5】も100数時間はハマって遊んでましたし。

日本一ソフトウェアってネットじゃなんか嫌われてる印象ですけど、良作はいっぱい世に出してるので私は好きなんですよね。

 

f:id:asamushi:20190620195600j:plain

ファントム・ブレイブ

今遊ぶと流石にシステム面が古いなぁとは思うものの、ファントム・ブレイブのストーリーはもう一度味わいたいなぁと思います。

ディスガイア1のリメイクもNintendo Switchで出ていて、時間があれば遊びたいなぁと思いつつプレイできずにいるのですが…

 

日本一ソフトウェアが倒産して、ディスガイアなどのやり込みRPGの新作が出なくなるのは悲しいので、なんとか持ちこたえてもらいたいところです。

 

魔界戦記ディスガイア Refine - Switch

魔界戦記ディスガイア Refine - Switch

 
魔界戦記ディスガイア10周年記念 メモリアルブック

魔界戦記ディスガイア10周年記念 メモリアルブック