ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

2003年~18年までの『俺的ゲームオブザイヤー(GOTY)』を16本発表してみる!【Part2/4】

スポンサーリンク

前の記事

www.game-column.com

前回からの続きです!

今回は、2007年~2010年までの4本です。

俺的ゲームオブザイヤー Part2/4

2007年 モンスターハンターポータブル2nd PSP

f:id:asamushi:20190621234846j:plain

「覇竜」って強そうで好き

PSPで最も有名なタイトルであるモンハン2nd。

初モンハンが2(ドス)だった私にとって2ndはかなりヌルく、特にソロプレイの村クエはサクサク進めることができました。

社会人になりたての頃で、同期と一緒にプレイするのも本当に楽しかったです。

上級ティガを倒すのに「天下無双刀」を作ったのは2ndだったか2ndGだったか…

 

アカムトルムを片手剣ソロ討伐したときの感動は今でも覚えています。

…なんか懐かしくて涙出そうになってきた。

 

次点ではスーパーロボット大戦Wです。

国内売上1位は『wii スポーツ』でした。

2008年 アーマードコア フォーアンサー Xbox360

f:id:asamushi:20190622001113j:plain

ホワイト・グリント大好き

私が最後にハマったアーマードコアであるフォーアンサー。

複数のエンディングを全部見て、HARDも5対2のあのミッション以外はオールA(S?)評価でクリアしました。

改造次第では時速3000kmで敵に切りかかれる、ヤバイスピード感のあるメカアクションです。

大味だった気がしないでもないけど、なんやかんやACはフォーアンサーが一番好きだなぁ。

 

武器の命中率が4よりも大きく下がって、対ネクスト戦では弾切れになることが多かったです。

でも、この難易度の高さが『アーマードコア』って感じがして好きなんでした。

色んなコンセプトの機体をいっぱい設計したなぁ。

 

次点&国内売上1位は『モンハンP 2ndG』でした。

2009年 クリスタル・ディフェンダーズ Xbox360

f:id:asamushi:20190622002128j:plain

FF名義のタワーディフェンス

もしかしたら人生で初めてダウンロード購入したタイトルかもしれません。

当時はまだネットに全然慣れていなかったなぁ。

 

次点の「テイルズオブヴェスペリア」と悩んだけど、最大瞬間風速的にはこっちでした。

限られたリソースで味方を配置し敵を撃破して、出口を防衛するタワーディフェンス・ゲームです。

 

まともにタワーディフェンスに触れたのはこの作品が初めてでして、ハマった後は2ヶ月ほど寝る間も惜しんで遊んでいました。

全てのステージを召喚獣を使わずにパーフェクトクリアするのに、当時の彼女(今の嫁さん)のデートに遅刻してまで遊んでたのは今でもクズだなぁと思います。

仕事で病んでたんです。

 

最後のステージだけは、パーフェクトの解を得るまで10時間以上かかったんですよね。

何日もかけて仕事中もどうすればよいのか必死に考えてたりしました。

 

なお、国内売上1位は『ドラクエ9』でした。

これも語りたいこといっぱいあるんだよなぁ… 

2010年 テイルズオブグレイセスF PS3

f:id:asamushi:20190622003455j:plain

これも練習しました。(社会人)

ハマったのはヴェスペリアの方が上だし、プレイ時間もモンハン3rdの方が長かったハズですが、良作だったのでグレイセスFを上げてみました。

ヴェスペリアは唯一、主人公のユーリの倫理観(言動の一貫性の欠如) が気に入らなかったんですけど、グレイセスFは全てが手堅くまとまっている印象です。

ストーリーはもう忘れちゃいましたけど。

 

バトルが面白かった印象があります。

MPがなく、全て技で攻撃を繋いでいくのがマンネリを打破していて新鮮でした。

いやでもやっぱヴェスペリアの方が好きかなぁ…?

 

アスベルの2つ目の秘奥義の「白夜殲滅剣」が大好きだったんですよね。

カッコいいし、仕事しながら小声でつぶやいてました。

ビャクヤセンメツケン!

 

次点ではモンハン3rdです。

国内売上1位は『ポケモン白黒』でした。

Part3へ!

www.game-column.com