ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【アルカ・ラスト】幻想水滸伝のスタッフが参加するスマホRPGが気になる…かも

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190629182253j:plain

youtu.be

2019年6月末現在、Twitter広告などでよく見る【アルカ・ラスト】

2019年の夏にiOSとAndroid向けにリリース予定だそうで、なんとプレイステーションの名作RPG『幻想水滸伝』の河野純子が参加しているようです。

 

河野さんはかつて幻想水滸伝ⅠやⅣのプロデューサーやイラストを担当していた方だそう。

そう言われるとキービジュアルが幻想水滸伝っぽく見えなくもない…。

 

f:id:asamushi:20190629184427j:plain

幻想水滸伝Ⅳのパッケージ

そういえば!と思って実家の本棚を漁ってみたら、幻想水滸伝のカードゲームイラスト集の中に河野純子さんの絵を見つけることができました。

中学生(16年前)くらいの頃に何度も読んだ本です。

 

f:id:asamushi:20190629190626j:plain

幻想水滸伝Ⅰの主人公『坊っちゃん』

河野さんのイラストは坊っちゃんとレパント大統領の2枚だけでしたが、こうしてみるとなかなか感慨深いものがあります。

トレーラーからはゲーム性があまり見えてこなかったんですけど、ジャンルに『群像劇RPG』とあるので、幻想水滸伝の精神的続編的な精神があるのかもしれません。

走り方が変…変じゃない?

f:id:asamushi:20190629191637j:plain

 

物語の進行とともに拠点が広がるようで、これも幻想水滸伝みがあってなかなか良さそうです。

…ただ、このシーンのキャラの走り方が…なんか変なんですよね。

かつて河野純子さんが手がけた『幻想水滸伝Ⅳ』の主人公も、どうも走り方が変でプレイに集中できなかった記憶があって、今回も嫌な予感がしてしまいます。

 

まぁでもインストールするのは確実ですね!

スマホゲー製作者もまずはインストールしてもらうのが第一なんでしょうし、ゲームが面白かったら課金したり長く遊んでくれますからね。

 

ゲームデザインにどういう人が参加しているのかも気になる…

次のトレーラーも楽しみにしたいと思います!

 

f:id:asamushi:20190629192952j:plain