ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【ドラクエⅩ】私がオンラインRPGに求めていたもの

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190622185601j:plain

 

先日メインブログの方で、過去に2年程プレイしていたドラゴンクエストⅩの悪口をボロクソに書きました。

なんやかんやドラクエⅩとは長い付き合いだったので、不満点はキリがないほど言うことができるんですよね。

 

www.asa-mushi.net

 

ただ、不満点をつらつらと書いているうちに、「じゃあ私がオンラインRPGに求めていたのは何だったんだろう?」と疑問に思ったりもしました。

文句を言うだけなら簡単ですからね。

今回は「私がドラクエⅩに求めていたもの」を少し書いてみようと思います。 

私がドラクエⅩに求めていたもの

ケース1

 

ーーーとある町外れの街道ーーー

 

女魔法使い「はぁはぁ…こんなところにギガンテスが現れるなんて…」

女僧侶  「もうMPも尽きたわ…魔法の聖水があれば…」

 

ギガンテス「グアーー!!!」

 

そこに偶然通りがかった俺と相棒

 

バトルマスター俺「ん?あれはギガンテスか…?」

レンジャー仲間女「どうやら運悪く転生モンスターが出たみたいね…どうする?」

 

バトルマスター俺「決まってるだろ!」

 

シュバッ!

 

「不死鳥天舞!!ギガブレイク!!!」

 

「プラズマブレード!!!」ドガシャー!!

 

ギガンテス「グワァァーーー…!!」ズズン

ギガンテスは倒れた…

 

女魔法使い「す、すごい…」

 

バトマス俺「ギリギリ間に合ったな。レンジャー、ベホイミを頼む」ピロリン

 

女魔法使い「あ、ありがとうございます」

 

バトマス俺「今日はモンスターが凶暴な日みたいだね…よかったら次の街まで一緒に行かないかい?」

 

女僧侶「はい!!フレンド登録もお願いします!あとメアドも!」

 

Happy End…♡

 

実際のドラクエⅩ

実際のドラクエⅩはフィールドにほとんど人が歩いていません。

理由はフィールドの敵の経験値が低すぎるからです。

人がいるのはメタルキング持ち寄りや試練の門の販売が沢山いるグレン城下町か、討伐クエストを売る人と列を作る人がいるメギストリスだけ。

というかチャット自体もチームのメンバーと話す機会があるかどうかというレベルでした。

(賑わせようと率先して会話を頑張るチームもある)

 

また、どのバトルコンテンツも全て全回復の状態から挑むことになるし、前項の茶番のように「消耗した人を助ける」という機会はまずありません。

強いて言えば、全滅して幽霊だらけになっているピラミッドの奥ではやれないこともないですが、みんな世界樹の葉で自力で復活できるので、助けると逆に変な人に思われます。

復活が安すぎるのが良くないんでしょうね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ケース2

 

ーーー参加中のギルドハウスにてーーー

 

仲間女「そういえば新人君。〇〇山の試練はクリアした?」

 

新人君「いえ…あそこは長いダンジョンでMPとアイテムが間に合わなそうで…」

 

達人俺「補給手段を考えないと突破は難しいな。みんなの都合がいい日に一緒に行ってみないか?」

 

ギルマス女「そうですね。あのイベントはクリアすると良いアイテムが手に入るし、金策も兼ねて攻略してみましょうか!」

 

新人君「ホントですか!あそこは敵が多くてMP切れを起こしやすいんですよね?」

 

仲間女「そうそう。マホトラとMPパサーで回復しながら行こう。私が魔法戦士をやるね。」

 

達人俺「ふふっ、久しぶりに本気が出せそうだ」ニチャア

 

ギルマス女「なんだか楽しくなってきた!ワクワクしちゃう!」

 

To Be Continue…

 

実際のドラクエⅩ

実際のドラクエⅩではほとんどのコンテンツで戦闘後に全回復するので、消耗戦をするということがありません。

ドラクエの楽しさって、ボス戦までの消耗をどうするかというリソース管理の一面もあったハズですが、ドラクエⅩでは完全にオミットされています。

せめてザコとの連戦をする必要がある魔法の迷宮に、もっと手を加えればよかったのになぁとか思ったり。

魔法のせいすいがお手軽に手に入るのもよくないですね。

 

例えばアイテム禁止ダンジョンみたいなコンテンツを作るだけでも、ドラクエらしさは出せたと思うのです。(「道具使い」は少しだけ持ち込めるとか)

まぁ今となっては魔法戦士のMPパサー(MP10消費して味方のMP100回復)や必殺技のマジックルーレット(3秒毎に全員MP999回復)があるので、消耗型のコンテンツ自体出しにくいんでしょうね。

サポート仲間とレベル上げの不満

そもそも他人のキャラをNPCとして借りられる「サポート仲間」の調整がホントダメだと思ってます。

フレンドやチームメンバーのキャラを借りる場合、自分がレベル10とかでもレベル99の仲間を安価で3人雇うこともできるので、ver.1のボスは殆ど瞬殺できてしまいます。

オンラインとしてもソロプレイ(疑似オフライン)としてもゲーム性が壊れています。

 

また、レベル上げが「試練の門」か「メタキン、はぐメタ持ち寄り」だけになってるのも良くないですね。

他のバトルコンテンツでも、もっと相対的に経験値効率が良ければなぁと思うんですけど。

 

なんでダークドレアムよりビッグモーモンとか倒す方が経験値が多いのか、コレガワカラナイ…

マッチング型コンテンツの経験値や報酬を絞って、コンテンツを過疎らせてるとかアホなのかなぁなんて思ったり。

(ダークドレアムのマッチングをしようにも数分~数十分集まらないことも)

もう一度私のプクリポと冒険したい

ドラクエⅩもかゆいところに手が届かないだけで、悪くはないオンラインRPGなんですよ。(かゆい所が多すぎるんですけどね)

ついでに今回の文章も全部かゆかったですね。

なろう小説を笑ってる場合じゃないですね。

 

とはいえ、オンラインRPGってこういう”異世界での自分”を疑似体験できるものだと思っていたのですが、実際はなんか仕事の延長みたいな感じでした。

道端の人を助けるありがたみもないし、家や街から通うバトルコンテンツばかりで冒険感が全くないし、もっとどうにかならなかったのかなぁ…

メインストーリーもおつかい&マラソン(飛脚)ばっかりだったし。

 

今回も不満タラタラでしたけど、また私の愛情込めたプクリポともう一度冒険したいなぁとは思っているんです。

ドラクエⅩのコンテンツにワクワクできる能力が欲しい。 

 

スポンサーリンク