ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【将棋】何年たってもクリアできないゲームがあるんだ…【ハム将棋】

スポンサーリンク

 

皆さん、この世界で最高に完成度の高い対戦ゲームを知っていますか?

 

 

そう、将棋です。

 

起源は不明だそうですが、歴史に残っているだけでも300年ほど前から遊ばれているにも関わらず、先手、後手共に必勝法が見つかっていない神のゲームです。

 

ルールは簡単。先手、後手と順番に自分の駒を動かしていって、相手の駒を取っていきながら王を追い詰めればクリアです。

 

まずはハム将棋で手軽に遊んでみると良いでしょう。

 

ハム将棋 - 無料ゲーム王国+

 

f:id:asamushi:20190723135717j:plain

何年たってもクリアできない将棋

将棋にクリアもクソもないんですけど、この将棋っていうゲームは何年経っても上達する気配がありません。

 

みなさんはハム将棋に勝てましたか?

 

なんちゃって将棋好きの私は5、6回挑戦してなんとかハムを討伐することができました。

 

f:id:asamushi:20190723140354j:plain

 

ちなみにこのハム将棋の強さがどれくらいかというと、プロがレベル500くらいだとしたらハム将棋はレベル3くらいなんです。

ドラクエで言ったらドラキーくらいのモンスターです。

 

プロの人たちはデコピンでゾーマを倒せるレベルです。そういう世界なんです。

将棋の底知れない魅力

将棋ってお堅いイメージがあると思いますけど、最近ではプロの若い方々がTwitterやyoutubeに進出してくれたりと、かなりファンとの距離は近くなったように思います。

羽生(はぶ)さんに国民栄誉賞が授与されたり、加藤一二三(ひふみ)さんが可愛いおじいちゃんとしてTVに出たり、将棋と関係ないところでも見る機会が増えましたね。

 

将棋を始めようと思えば、それこそハム将棋でコンピュータ相手に挑戦できますし、ちょっと覚えて対戦がしたかったら、スマホの『将棋ウォーズ』や『将棋クエスト』というアプリで遊ぶこともできます。

 

また、ある程度駒の動かし方を覚えた方にお勧めしたいのは『詰将棋』です。

あと〇手で確実に相手の王様に止めを刺せる。という盤面から頭の中で駒を動かして、最善の手を考えるというパズルのようなエクササイズです。

将棋も確実に上手くなるし、頭の体操になるし、朝は仕事前に詰将棋を解いています。

そんな私でもハム将棋に辛勝するレベルだから、将棋の世界は恐ろしいんですけどね。

 

しかしながら、将棋をちょっと覚えるだけでQoL(クォリティ・オブ・ライフ)が向上するハズなので、ぜひぜひ気軽に遊んでみて下さい!

 

スポンサーリンク