ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【アルカ・ラスト】配信日に早速プレイしてみた!とりあえず気になるポイントが3つほど…

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190730164544j:plain

 

7/30に配信されたスマホRPG『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』をプレイしてみました!

 

配信元はFuji Gamesで、原作者としてかつての名作『幻想水滸伝』のキャラクターデザインなどを手掛けた川野純子さんが参加しており、個人的にかなり注目していたゲームです。

 

www.game-column.com

 

ぶっちゃけ、初めて公開動画を見たときの印象はあまり良いものではありませんでしたが、面白いスマホゲームだといいなと思ってダウンロードしてみました。

とりあえず、チュートリアルを終えたところで気になったことを3点述べてみます。

 

スポンサーリンク

 

アルカ・ラストの気になった点

イロンデールの口調が気になる

f:id:asamushi:20190730170651p:plain

慕ってるのか、同格なのか分からん

プロローグの途中に挿し込まれるチュートリアル戦闘。

世界を滅ぼす謎のドラゴンに立ち向かっているさなか、画像の「イロンデール」というキャラのテキストに違和感がありました。

主人公=クロウに対して様付けをしていて慕っている風にもかかわらず、常にぶっきらぼうなタメ口で話してきます。

 

f:id:asamushi:20190730171043j:plain

教えてもらっておいてこの言い草

戦闘中にメーターが溜まるとスキル発動、絆で連携攻撃など、バトルの一通りの説明はなされますが、こいつのテキストがいちいち引っかかってくるので、どうも頭に入ってきません。

ストーリーをウリにしていて導入部分で引き込まれないっていうのは、結構致命的な気がします。

※ どうやらイロンデールは物語のキーパーソンのようです。変な口調もキャラ付けor理由があるのかも?

色んな世界で出てくる『ゾーイ』

f:id:asamushi:20190730171429j:plain

ゾーイ

このゲームは複数の世界を舞台にしていて、オムニバス形式のストーリーのようです。

それぞれの世界に固有名詞があって覚えるのが大変なのはともかく、『ゾーイ』という名前のキャラが複数の世界に出てくるようで、物語のカギを握っていそうなのが気になりました。

f:id:asamushi:20190730171821j:plain

ゾーイ

f:id:asamushi:20190730171849p:plain

ゾーイ

他にもいくつか○○編があって、それぞれのストーリー解説を読むことができますけど、とにかく『ゾーイ』という名前がいっぱい出てきて気になります。

 

ゾーイというと、私はこの方しか頭に浮かんでこないのです。

 

f:id:asamushi:20190730172153p:plain

ゾーイ

それはともかく、読み返してみてもやはり固有名詞が多い気がしますね。

私がオジサンなのもあるかもしれませんが、あらすじだけじゃなかなか厳しい。

 

f:id:asamushi:20190730172417j:plain

そういう「宿命」なのかもしれない…

そういう「宿命」なのかもしれない。

って言われても……

 

そう…(´ー`)

 

これ、クライマックスとかでカタルシスに繋がるのかなぁ?

今の所ちょっとついていけてないです。

走り方が変でスマホが熱くてカクカク

アルカ・ラストの紹介動画を視聴した頃から不安に思っていたことですが、やはり主人公の走り方が変でした。

思ったほどではなかったんですけど、なんだろうこの違和感。

 

f:id:asamushi:20190730173005p:plain

 

あと、私のアイフォンの6Sプラスなのですが、移動が結構カクカクしていて気になります。

スマホが結構熱くなるのも夏場なので心配ですね。

 

不幸中の幸いというか、移動シーンがあるのは拠点内だけで、ストーリーは基本的に他のソシャゲのように、キャラの立ち絵と紙芝居で進むみたいです。

戦闘は迫力のある3Dキャラのバトルですけど、コチラはカクカクしないので安心ですね。

リセマラは楽だし引き直しもある

チュートリアルが終わってすぐに単発ガチャと10連ガチャを引くことができますが、単発ガチャの方は引き直しができるようです。

また、リセマラをする際にもイベントをスキップしまくれるので、高速で周回もできます。

はじめからやり直すときはアンインストールしなくても、タイトル画面で「最初から」を選ぶことができるので、気に入ったキャラを選ぶのは比較的楽です。

 

f:id:asamushi:20190730174104j:plain

 

ただし当たり前ですが、今日から配信されたゲームなので、どれが当たりキャラなのかイマイチ分かりません。

とりあえずゲーム攻略サイトでランクが上なのを適当に選んでおきましょう。

情報が正しいかどうかは分かりませんが、どうせそのうちインフレするでしょ。多分。

拠点の名前をつけちゃおう

f:id:asamushi:20190730174702j:plain

 

幻想水滸伝を彷彿とさせる「拠点」の命名イベントが最初にあります。

後から変更できるようなので、適当にカッコいい名前にしましょう。

 

f:id:asamushi:20190730174808j:plain

世界を正しく終わらせる

ゲームのテーマが「世界を正しく終わらせる」というものなので、拠点名を世界を終わらせられそうな名前にしました。

せっかくなのでもう少し遊んでみようかな。

 

スポンサーリンク