ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【FE風花雪月】良作過ぎるらしくて、まとめサイトに買いたくなることしか書いてない

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190803235120j:plain

 

7月~9月のゲーム発売ラッシュの中で、あまり意識してなかったファイアーエムブレム風花雪月でしたが、どうやらメチャクチャ作り込みが凄いらしく、海外のゲームサイトで高得点のメタスコアを得たり、初週で国内14万本売り上げるなど、とんでもない良作ゲームだったようです。

比較的最近のファイアーエムブレム覚醒や、白夜暗夜が当時好みに合わなさそうだったので、今回も見逃す気マンマンではあったんですが、今日現在ドラクエ11S、ライザのアトリエなど、何を購入しようかメチャクチャ迷っています。

 

とにかくまとめサイトで絶賛されすぎてるんですよね。

Twitterを見る限り、ステマ(ダイマ?)ではないハズ。

まとめサイトで気になったレス

覚醒とifでFEアンチになりかけた俺が風花雪月で再びガチFEファンに復帰するレベル

・海外では「初FEだが、最高」「古参だが最高」と評価は二分されてるらしい

・いつも喧嘩してるエムブレマーが概ね最高傑作評価は奇跡だろ

・最新のファイアーエムブレムが最高のファイアーエムブレムだというのは幸せな事なんだなって思う 
昔の方が良かったなんてジジイみたいなこと、もう言いたくないから

引用:http://gameimpression.doorblog.jp/archives/53662992.html

ファイアーエムブレムが好きな層って、ほとんどが私のようなオッサンなんだろうなと思うんですが、その古参ゲーマーが大絶賛するって凄いことだと思います。

「昔の方が良かったなんてジジイみたいなこと言いたくないから幸せ」というコメントに全てが現れています。

 

『ファイアーエムブレム風花雪月』クリアしたガチ勢のFEシリーズ格付け

A 烈火 蒼炎 風花雪月 
B 新紋章 ティアサガ 
C 紋章 トラキア 封印 暗夜 ヴェスサガ 
D 聖戦 暁 エコーズ #FE 
E 聖魔 新暗黒竜 覚醒 白夜 FEH ベルサガ 
F 暗黒竜 外伝 透魔 サイファ

引用:https://switchsoku.com/soft/fe/39345

私が過去にプレイしたものは太字にしています。

※ 青字は実況動画を視聴したもの

 

直近でプレイしたのは半年前に遊んだ『FEトラキア776』というタイトル。

 

www.asa-mushi.net

 

難易度がFE史上最高で、理不尽と紙一重のゲーム性ではありましたが、所謂「昔のゲーム」らしい雰囲気と楽しさがあって、かなり好きになったゲームです。

 

そもそもFEシリーズをあまり遊んだことがないものの、中学生の頃にプレイした『FE封印の剣』や『烈火の剣』も、高い難易度をお気に入りのキャラで攻略するのが楽しかった、思い出のゲームだったりします。

そんな『トラキア776』と『封印の剣』などに対して、FEファンが遥かに面白いと言わしめる『風花雪月』は、どう転んでも良作なのでしょう。

 

せっかく話題になっている今遊ばないのは、なんとなくもったいない気がします。

 

 

うーん。プレイしたくなってきた。

最近、ちょっと散財しすぎなんだよなぁ…

 

 

スポンサーリンク