ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

プリンセスコネクトRe!Diveで初心者が狙うべき恒常☆3キャラ【Best3】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190804233050j:plain

 

いくつかのソシャゲをプレイした中でも、私が特に大絶賛している『プリンセスコネクトRe!Dive』。

今回は、これからプリコネを始めようと思っている方に、是非ガチャで引き当てるのをオススメしたい恒常キャラBest3独断と偏見でまとめます。

もちろん今後のアップデート次第で大きく変わるでしょうが、1位と2位のキャラは今後もしばらくは安泰と感じる程トップクラスに強いので、是非参考にして下さい。

※ 期間限定キャラは除いてます。

 

なお☆1、☆2キャラも育てれば☆3キャラより強くなるのが何人もいるので、必ずしもリセマラをしなくても全然大丈夫です。

 

スポンサーリンク

 

恒常☆3キャラBest3

第3位 ノゾミ

f:id:asamushi:20190406180826j:plain

ノゾミ 役割:タンク

プリコネはパーティの盾となるタンクキャラが、ほぼ全てのコンテンツで最も重要な役割であり、10人程いるタンクキャラそれぞれに特徴があります。

 

なぜノゾミを推すのかというと、

①魔法、物理に対して万能な耐久力を持つ

②前衛全体の回復ができる

③敵の前方範囲内を一定時間行動不能にできる

 

という、耐えるだけでなく補助もできるという強みがあることの他に、他のキャラに比べて圧倒的に才能開花(☆上げ)しやすいというメリットがあります。

ガチャで入手するときは☆3のノゾミですが、プリコネは全てのキャラの☆を最大の5まで上げることができ、特にノゾミは仕様のおかげで短い期間で☆5を目指せます。

タンクキャラは☆3と☆5の強さの差がモロに出るので、☆上げをしやすいノゾミはかなりオススメです。

第2位 トモ

f:id:asamushi:20190513222503p:plain

トモ 前衛物理アタッカー

どのゲームでもアタッカーの強さは「単体攻撃メインだけど高火力」or「範囲攻撃ができるけど火力はそこそこ」という風にバランス調整されるものですが、トモは範囲攻撃もできるのに単体ボス相手でもトップクラスのダメージを叩き出します。

そのためどのコンテンツでも役割があり、今後もしばらくは安定して強キャラの立場にいることでしょう。

範囲攻撃持ちで単純に火力だけでトモを超えるキャラが出てきたら、もはやバランス崩壊していると言っても過言ではないです。

 

トモのデメリットとして、4ヶ月程プレイしないと才能開花アイテムを入手できるところまで進めない*1というものがありますが、トモは☆3でも十分すぎるほどの火力を持っています。

単純にレベルを上げていくだけで強いトモはかなりオススメのキャラです。

 

スポンサーリンク

 

第1位 マコト

f:id:asamushi:20190805001740j:plain

マコト 役割:敵単体の物理防御ダウン

おそらくプリコネプレイヤーの殆どが「必須」と言うであろうマコト

ちなみに私はゲットできていません。

「敵の防御力を下げる」という他のゲームでは比較的ショボく感じる能力ではありますが、プリコネは敵の防御力を下げる能力が特に大事なゲームで、マコトはその中でも最強クラスの物理防御デバフを持っています。

 

マコトがいるおかげでボスへの物理ダメージが2倍近くになるほどで、いるのといないのでは中盤以降の攻略ペースが大きく変わってきます。

代替キャラがいないわけではないのですが、やはりマコトの使い勝手は抜群です。

似た能力を持つ「水着マコト」という限定キャラはゲットできたのですが、個人的には通常のマコトのほうが汎用性が高い気がしてます。

 

リセマラをする場合は、マコトは必ず狙ったほうが良いと思います。

☆1、☆2が強いから気軽に始めていい

こんな記事を書いていてなんですが、私はプリコネをリセマラをせずプレイ開始しました。

というかリセマラ自体が面倒で、好きではないだけなんですけどね。

 

前述の通り、プリコネは全てのキャラを☆5まで上げられるわけで、今現在の環境で強いとされているキャラクターの中には、☆1や☆2キャラが沢山出てきます。

却って、☆3キャラの中に使い所が難しかったり、育成に時間がかかる割に強くないキャラもいたりするので、とりあえずプレイを始めたい方はガチャ結果を気にしなくてもいいです。

気に入ったキャラをチマチマ育てるほうが楽しいかも?

f:id:asamushi:20190514092730j:plain

私は☆2のシノブを愛でてます

 

スポンサーリンク

 

*1:無課金or微課金なら