ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【FE風花雪月】可愛い学生達の育成と、程よく手強いシミュレーションが面白すぎる!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190819234203j:plain

 

ねんがんのファイアーエムブレム風花雪月を購入することが出来ました!

そしてメチャクチャ面白い!(買ってよかった!)

 

現在は20時間程プレイしたところで、生徒たちとの会話や育成、戦闘パートで敵をなぎ倒すのが楽しすぎて、毎晩夜更ししまくってプレイしています。

本作は2部構成となっているようですが、今のところで第1部が6割ほど終わったくらいな感じ。

 

今作は主人公が士官学校の先生に抜擢され、学校の3つの学級の内いずれかの担任となり、クラスの生徒たちを兵士として育てるのが主なゲーム性になっています。

おそらく、第1部は1年間生徒たちと過ごして、生徒が卒業するところで終わるのでしょう。

その後は…

 

 

第1部で丁寧すぎるほどに描かれる生徒たちの人間関係や生き様、プレイヤーから生徒に対する思い入れが、そのまま終盤のストーリーのインパクトにつながる構成になっているようで、中盤から終盤にかけてどのような結末が待っているか非常に楽しみです。

ボリュームが半端じゃない

3つの学級のストーリーがそれぞれ濃い

f:id:asamushi:20190819234331j:plain

青組の生徒がみんな可愛い

私がプレイしているのは青組(ファーガス神聖王国)のストーリーで、おそらくクリアまで50時間ほど掛かりそうな感じではありますが、このボリュームのシナリオがあと2クラス分用意されているようです。

控えめに言って頭おかしい(褒め言葉)

 

シナリオの水増し感は全く無く、少なくとも青組の生徒9名だけでも一本のRPGとして、充分通用するレベルの魅力あるキャラと舞台背景が揃っています。

キャラの見た目についても大して特徴ある感じではないと思いますが、最近のRPGにありがちな奇抜な格好をしていたり、露出が多いキャラがいないのは高評価です。

 

生徒たちは会話をしていくうちにどんどん魅力を感じるキャラばかりで、生徒たちそれぞれにお家騒動や政略結婚の悩み、陰謀に巻き込まれて迫害された民族の葛藤など、しっかりとしたキャラ造形がなされています。

 

他のクラスの生徒のことはあまり深く知れないし、今のところはそれほど魅力を感じていないんだけど、やっぱり2周3周したら印象がガラッと変わるんでしょうか?

全部のストーリーを味わい尽くそうと思ったら、200時間くらい遊べるんじゃなかろうか。

生徒たちの会話がほっこりするものばかり

f:id:asamushi:20190819234851j:plain

頑張り屋のアネットちゃん可愛い

ゲームを進めていくと先生と生徒との信頼度や、生徒同士の仲がどんどん良くなっていき、一定以上仲良くなると「支援会話」というキャラ同士のやり取りを見ることが出来ます。

支援会話の内容は、主に生徒同士が個人的な悩みを相談しあって、お互いの理解を深めているものが多く、見ていてほっこりするものばかり。

また、この支援会話の数がトンデモないほど用意されていて、なおかつフルボイスで掛け合いをするので、これだけでボリュームの多さにビビります。

 

自分の学級の生徒たち同士の会話だけでなく、仲が良くなれば他学級の生徒とも支援会話が発生するため、イベント量の多さがとてつもなく、製作陣の仕事量を想像するとゾッとするレベルです。

程よく手強いシミュレーション

f:id:asamushi:20190820114708j:plain

 

バトルパートは月に一回の強制イベントの他に、自分で予定を立てて行う外伝シナリオやフリーバトルなどがあります。

外伝などは主にレベル上げがメインとなるので、難易度はそこまででもないですけど、メインシナリオのバトルはなかなか歯ごたえがあります。

とはいってもハードでも割と無双できたりするので、FEシリーズの中では難易度は緩めな感じではありますが。

 

バトルパートでは一生懸命育てた生徒たちの能力を存分に発揮でき、まるで我が子を見守るような楽しさがあります。

キャラの育成の自由度もシリーズの中でもずば抜けて高く、うまく攻略とかみ合った時は心地よいカタルシスを感じることができます。

ドゥドゥーが可愛い

それぞれの学級にプレイヤーからの人気が高い生徒というのがいます。

 

f:id:asamushi:20190820125927j:plain

引きこもりがちなベルナデッタ

f:id:asamushi:20190820125957j:plain

子供っぽいリシテア

f:id:asamushi:20190820130205j:plain

真面目なイングリット

 

他にも見た目が可愛いだけでなく、性格がよかったりアジがあるキャラだったり、魅力あるキャラが沢山いるわけですが、私が特に推してるのはドゥドゥーというキャラです。

 

f:id:asamushi:20190820130501j:plain

ドゥドゥーが強い上に可愛い

こちらのキャラは青組の級長補佐のような生徒で、寡黙でコワモテの雰囲気ではありますが、実はとても悲しい過去を背負っています。

病的に級長のディミトリを慕っているのはちょっとアレなものの、暗い宿命を背負っていながら精一杯クラスに溶け込もうとしていたり、地元料理を仲間にふるまって褒められて喜んでいたりと、なかなか萌えポイントが高いです。

 

最近のストーリーで級長のディミトリが殺意の波動に目覚めそうになっていて、従者のドゥドゥ―も暴走しないかヒヤヒヤしていますけど、胸クソ悪いことにならないように見守りたいところです。

 

f:id:asamushi:20190820132717j:plain

ドゥドゥ―とお茶会

こないだドゥドゥ―とお茶会をしたら、絵面になんか笑っちゃいました。

ちなみに会話は一切盛り上がらなかった模様…