ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【将棋ソフト】激指14を購入してみた!指導対局機能が楽しすぎる!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190902142147j:plain

2019/7/19にマイナビより『激指15』という最新ソフトが発売されたところですが、私はこれより4年前に発売されていた【激指14】を購入してみました。

Amazonにて激指14の方が4,000円くらい安かったのと、メチャクチャ気になっていた指導対局機能に大きな差がなさそうだったんですよね。

※ 今日現在なぜか激指14が値上がりしているので、値段に差がないなら激指15の方がいいです。

 

マイナビ 将棋レボリューション 激指15

マイナビ 将棋レボリューション 激指15

 

 

あと、人生で初めて将棋ソフトを買うということもあって、ウチの低スペックノートパソコン(32bit、コアi3、メモリ4GB)で動いてくれるのか分からなかったため、失敗したときに落ち込まないように安価な方の【激指14】を選んだのでした。 

結果から言うと全然問題なく指導対局機能を使えたので、パソコンのスペックで購入を検討している方は参考にしてもらえればと思います。

まずはインストール!

f:id:asamushi:20190902143828j:plain

紙のパッケージ

大きい紙の箱の中には、ディスクとインストールガイド、ソフトを使う為のシリアルナンバーが記載された紙が封入されています。

ガイドの方をチラッと読んだ感じでは、「そもそもインストールってなんぞや」くらいのところから書かれていたので、パソコンに疎いお年寄りへのプレゼントにもいいかもしれません。

 

インストール自体もパソコンにディスクを入れて数クリックして、シリアルナンバーを入力するだけだったのでかなり簡単でした。

 

スポンサーリンク

 

 

指導対局機能

f:id:asamushi:20190902144626j:plain

香川愛生女流

f:id:asamushi:20190902144724j:plain

竹俣紅 元女流

指導対局の相手は女流棋士の香川愛生女流か、今はタレントの竹俣紅さんのどちらかを選ぶことができます。

どちらを選んでもボイスが変わるだけなのでお好みで。

指導対局の強さと戦型

指導対局の強さは指し手の棋力に合わせて、14級~4段までを選択できます。

また、指導対局の上手の戦型も、居飛車か振り飛車、若しくはランダムを選べます。

 

4段ともなるとアマチュアではトップクラスの強さになると思われるので、かなり末永く役に立つのではないかと思われます。

(最新ソフトの激指15は7段まで選択できるらしい)

指導対局をやってみた

f:id:asamushi:20190902145658j:plain

 

 

私の今の棋力は(おそらく)2級くらいなので、とりあえず強さを初段にしてみました。

今は「四間飛車」という戦型を練習中なので、ササっと歩を突いていきます。

筋の悪い差し方をすると竹俣紅さんから「ちょっと意外でした。○○の方が良かったかもしれません。」と教えてくれるので、序盤の差し回しから勉強になります。

 

f:id:asamushi:20190902145935j:plain

終盤で寄せきれず負け

終盤に入ってこのあたりまでは互角だったようですが、相手の王様にトドメを刺せず、逆に受けがイマイチだったために負けてしまいました。

終局後は一局の形勢をグラフで表示してくれて、何手目が疑問手、悪手だったと教えてくれるので検討や感想戦も捗ります。

 

というか何よりも指し手のアドバイスをくれるのがすごく楽しいです。

私のような初心者が困りがちな筋の悪さを矯正してくれるのに、メチャクチャ役立つことでしょう。

 

とりあえず一日一局指導対局をしてみようと思います!

 

マイナビ 将棋レボリューション 激指14

マイナビ 将棋レボリューション 激指14

 

 

スポンサーリンク