ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【聖剣伝説3】クラスチェンジと衣装替え実装!これは神リメイクだろうなぁ

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190911083859j:plain

 

2020年4月23日に発売予定しているリメイク版『聖剣伝説3』。

先日配信されたニンテンドーダイレクト2019.9.5において、超重要な新たな情報が公開されました!!!

 

f:id:asamushi:20190911085953j:plain

なんかリースばっか前面に出てる気がする

なんと、待望のクラスチェンジ&衣装替えが実装!

聖剣伝説3といえばクラスチェンジ!というくらい重要な要素であったので、今回の情報公開でかなり安心しました。

これは神リメイクの期待が更に高まりましたよ…!

聖剣伝説3といえばクラスチェンジ

f:id:asamushi:20190911085051j:plain

オリジナル版の最初のメニュー画面

聖剣伝説3はニューゲームを選択した際に、6人のキャラの中から主人公と仲間を2人選ぶことができます。

それぞれのキャラの性能は全く異なり、最初の見た目もこんな感じなもののクラスチェンジすると…

 

f:id:asamushi:20190911085234p:plain

ステータス画面のグラフィックが変化

クラスチェンジをすると性能がパワーアップするほか、メニュー画面やフィールドでの見た目が変わり、これが当時はメチャクチャ面白かったんですよね。

ドット絵全盛期だったこともあり、どのグラフィックもとてもカッコ良かったです。

 

f:id:asamushi:20190911085659j:plain

最終的に4種類の上級クラス

クラスチェンジはキャラのレベルによって2回行うことができ、最初のクラスチェンジでは光か闇のどちらかを選択、終盤のクラスチェンジでは光と闇それぞれに2つずつの上級クラスが用意され、プレイヤーは最終的に4種類の上級クラスから一つを選択することになります。

必殺技の演出やバトルの性能がクラスごとに全く違うものになる上に、一度クラスを選択すればやり直しはきかないため、他のクラスのグラフィックや必殺技を見るために周回プレイをするのがとても楽しいゲームでした。

 

今回の情報解禁でクラスチェンジがあるのが分かり、かなりホッとしています。

一番重要な部分で手抜かれそうな気がしていたので…

ファンの満足いくリメイクは難しそう

聖剣伝説3はシリーズの中でも特にファンが多い作品になっていて、そのためプレイヤーからの思い出補正がかなり働いているゲームであるハズです。

開発者インタビューにもありましたが、「聖剣伝説3はアクションRPGではなかったのに、そうだと記憶を改ざんしているファンがいる」というものがあって、確かにオリジナル版はレベルを上げて、敵に近づいて殴るだけのゲーム性ではあったので、それを忠実に再現するとファンからは「つまらない」と批判されてしまいそうだと思いました。

『聖剣伝説3』待望のリメイク作は、アクション性の高いバトルと、進化したイベント演出が見どころ。小山田&田付Pインタビュー【E3 2019】 - ファミ通.com

また、オリジナル版の聖剣伝説3はゲームバランスも不安定なところがあり、終盤のザコ敵の必殺技で味方が全滅してリセット、なんてこともザラにあったので、忠実に再現すべきところとそうでない部分の線引きが難しいリメイクだと感じます。

 

今回のリメイクではバトルがアクションRPGになっていたり、シングルプレイ専用になるなど、抜本的にデザインを見直しているようですね。

スクエニに少しでも良心が残っているなら予算をいっぱい計上して、最高のリメイク作品を世に送り出してほしいと切に願います。

スポンサーリンク