ゲームコラム・レポート

『ゲーコラ』と呼んでください。任天堂ファンが色んなゲームの話題に首を突っ込むブログです。

【けものフレンズ3】こんなゲーム楽しんじゃいけないのに…可愛くてカラダが勝手にログインしちゃう…!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20191021091543j:plain

 

私はアニメ『けものフレンズ(無印)』が大好きだ。

たつき監督が作ったかばんちゃんとサーバルちゃん、ボスとの3人の旅を見るのが大好きだった。

故に2018年の『けものフレンズ2』での数々の炎上、キャラ崩壊、展開の支離滅裂さ、そして1期での3人の旅に唾を吐いたような脚本に怒り狂ったこともあった。

 

そういう事もあって、私は『けものフレンズプロジェクト』のアンチになっていたし、歴史的な低評価だった『けものフレンズ2』最終回の後発表された、スマホアプリ『けものフレンズ3』もコケろコケろと呪詛を吐いてしまっていました。

 

www.game-column.com

 

私は一応けものフレンズ3をスマホにインストールしていたのだけど、それも「けものフレンズプロジェクトの終焉」を看取るためだった。

ストーリーとか云々は置いといて、ゲーム内のキャラデザが「吉崎観音」風になっていたの見た瞬間に拒否反応が出たし、このままサービス終了までログインせずにアプリを消すつもりでいました。

 

スポンサーリンク

 

 

なんだ…この可愛いフレンズたちは…!?

f:id:asamushi:20191021093120p:plain

全ての元凶ミナミコアリクイ

ログインするつもりは一切なかったものの、Twitterで「せめて3章までクリアしろ」という意見を目にしたので、少しだけ遊んでみることにしました。

前回の記事で、「動物の擬人化に興味はないし、なんのカタルシスもない。こんなのただの美少女コスプレ大会だクソが」なんて悪態を突きまくっていたのですが、このミナミコアリクイちゃんがストーリーに絡んできてから、私の心にある感情が生まれました。

 

 

か、、カワイイ…?だと…?

 

 

そう、けものフレンズにおいて、かばんちゃんと1期のフレンズ達しか認められず、けもフレ3に拒否反応が出ていたこの私が、この子に「カワイイ…!」と思ってしまったのです…!

 

f:id:asamushi:20191021093705j:plain

ああああああああああ!

バカな!こんなはずじゃ…!

 

私の抱いた『けもフレ2』の怒りは、こんなもので許していいものじゃないハズだ…!!

もっと怒れ!!もっとけもフレ3を否定しろ!!!!

 

f:id:asamushi:20191021093949j:plain

相棒的な立ち位置のドールちゃん

f:id:asamushi:20191021094017j:plain

んぎいいいいい!

 

なんだこのカワイイ子は…!

 

ダメだ、これ以上このアプリを遊んだら大切なものを失ってしまう…!

俺にはかばんちゃんという大事な人がいるんだ!

 

 

…… ……

 

 

そう、

これが一昨日までの私の葛藤になっています。

 

昨日からは普通にログインして遊んでいます。

地味にね、CV金田朋子さんの「トキ」が配布なのもクリティカルだったんですよね。

私、けもフレ無印は3話(こうざん)と7話(じゃぱりとしょかん)が大好きなので…

 

 

ちなみにアルパカを☆4(最高レアリティ)にした製作陣さん。

絶対に許さないけど愛してます。

(キャラ付けが変わったのは凄く残念だけどね)

 

スポンサーリンク

 

 

雰囲気はけものフレンズ無印に似たナニカ

アッサリとけもフレ3に堕ちてしまった私ですが、一応最後に否定しておくと「3はけもフレ無印と同じくらいストーリーが最高」というのはちょっと持ち上げすぎかなと。

ゲームだからしょうがないにしても、常にセルリアンが身の回りにいて襲ってきて、フレンズ達は修羅のように戦い続けているし、確かに優しい世界ではありますけど、無印とは別腹と思った方がいいです。

プリコネRみたいにストーリーとクエスト部分を分ければ完璧だったんじゃないかな?

 

でもね、まさか『けもフレ2』のような最高の素材で作ったゲロの後に、こんな無印への愛を感じるアプリが産まれるなんて思ってもいませんでしたよ。

『けもフレ3』製作のSEGAの人たちも、2があれだけコケたら腐ってもしょうがなかったハズなのに、ちゃんと無印をリスペクトしながらゲームとして落とし込んでます。

 

ガチャが低確率過ぎて渋いと言われてはいますが、今のところ高レアリティのキャラは全く必要ないし、ドールちゃんとトキが可愛いから全然気になりません。

戦闘のバランスも「最初からレベル10くらいでスライムを狩り続けるようなバトル」が続いているのでね。

というか☆2キャラも普通に可愛いしね。

それに、この子が当たり、この子はハズレなんて思ったら『けもフレ』を冒涜することにもなりそうだし。

 

f:id:asamushi:20191021100815j:plain

戦闘はオート倍速でやってます

でもいつかかばんちゃん」がガチャで配信されたら、私は感情の整理が出来なくなるでしょうね。

私はまだ『けもフレ無印』を裏切りたくないから、しばらくは無課金を貫き通すつもりでいるのですよ。

 

だからSEGAよ…それだけはやっちゃいけねーぜ…?

 

スポンサーリンク